当社の取締役会は、社員がどのように行動すべきか示した「エフピコグループ行動憲章」、さらに同憲章の精神に則った「エフピココンプライアンス行動規範」を定め、コンプライアンスを最優先とした行動を遵守する方針としております。
浸透状況は、定期的に調査し、取締役、執行役員やグループ会社の代表者による情報交換会で適宜報告を行い、レビューを実施してまいります。当社のコンプライアンスへの取組みについて、法務・コンプライアンス統括室がグループ横断的にコンプライアンスに係る教育・研修を実施し、当社グループ社員がコンプライアンスを最優先とした行動を遵守するよう行動規範の浸透を図っております。
またグループ内のコンプライアンスを徹底するため、2年に1度、業務執行部門とは独立した社長直轄の監査室による内部監査を実施し、業務執行部門のリスク管理状況、コンプライアンス状況も含めモニタリングを行い、必要であれば改善要請を行うなどの体制を構築しています。取締役会においては、内部通報の件数及び内容が報告され、「エフピコグループ行動憲章」及び「エフピココンプライアンス行動規範」の有効性の検証が半年ごとに行われています。
私たちは、エフピコの経営理念に基づき、法令、協定および社内規程等を遵守するとともに、高い倫理観と社会的良識をもって、以下のとおり行動する。
あなたの行為は、法令に違反しませんか
あなたの行為は、会社の方針に背きませんか
あなたの行為は、世間の常識に反しませんか
あなたの行為は、あなたの良心に背きませんか
あなたの行為は、エフピコブランドを傷つけていませんか
社員がどのように行動すべきかを示した「エフピコグループ行動憲章」、さらに、同憲章の精神に則った「エフピココンプライアンス行動規範」を社内ネットワークシステムへ掲載し随時確認できる環境を整備しているとともに、コンプライアンス集合研修やコンプライアンスの注意喚起を促すための定期的な情報提供等により、コンプライアンス意識の醸成・浸透を図っております。
また、不正行為の早期発見と是正を図り、コンプライアンス体制の強化に資することを目的として、「職場相談窓口に係る規程」を設け、内部相談窓口のほか、社外ヘルプラインとして弁護士事務所を設置するなど、内部通報制度を強化・整備して運用しております。相談者が、相談を行ったことにより解雇その他いかなる不利益を被ることのないよう規定し、相談に当たっては、プライバシーの保護に十分留意して対応しております。
不正行為の疑いがあるとの相談を受けた場合、相談内容を速やかに調査した上で、不正行為については、速やかに是正措置及び再発防止措置を講じ、取締役会に報告する等、内部通報に対する適切な体制を敷いております。
当社グループ社員が、セクハラ・パワハラなど、職場で困ったとき、悩んだときの相談先として、職場相談窓口を設置しています。
社内の職場相談窓口のほか、弁護士事務所(外部ヘルプライン)を設置し、法令違反その他コンプライアンスに関する問題の早期発見、是正にも努めています。
相談者に対しては、通報内容の機密・プライバシーを厳守した公平な対応を約束し、安心して相談できる環境づくりを図っています。職場相談窓口の運営状況は、定期的に当社経営会議で報告され、問題を共有しています。
また、エフピコホームページには、一般の方からの問い合わせ窓口を設け、社外からのご指摘・ご意見にも対応しています。